お久しぶりですぅ~

久しぶりの日記となりました。

こちらでもヘルニアであることは書いたのですが、その後悪化して仕事にも支障が出始めたので、結局手術しました。

100%完治というわけではありませんが、かなり楽になり現在この日記を書いています。

やはり健康でないと人生楽しくありませんよね~


・・・で、手術前の数カ月は手足のしびれも酷くなり、このまま動かなくなるのでは・・・という不安に駆られ、しばらく弾いていなかったギターを弾くようになりました。

元々上手いわけではありませんが、思っている以上に指が動かず「下手くそか~」と心の中で叫んでおりました(笑)

ってなわけで、今日は我が家のギター紹介を・・・




写真の真ん中のギターですが、これは私が高校生のころ購入したモーリスのW-120。
現在はビンテージの域に達しており、2004年に復刻盤が生産されました。

高校生当時、親も学校もアルバイト禁止だったのですが、このギターを買うためだけ親がアルバイトを認めてくれて、数か月働いて購入した思い入れのあるギターです。

あの当時で12万円したギターで、一生手放すつもりのない1本です。


写真左側はS-YairiのYD-42.

モーリスのギターはマーチンのD-45のコピーモデルですが、こちらは同じくマーチンのD-42のコピーモデルです。

本家のマーチンはアコースティックギター好きには憧れのギターですが、D-45は100万円以上、D-42でも70万円以上しますので、なかなか庶民には手が届きません。

コピーモデルとはいえ、それなりの部材を使っているので、そこそこの音は出ます。
ただボリュームがないかな~というのが不満ですが、弾きやすいので現在はコレをメインで使っています。


写真右側は韓国のメーカーでバグスギア製です。
このメーカーは現在はギターの生産からは撤退したようですが、バックにマホガニーを使っているので、明るいキレのあるサウンドでお気に入りの1本だったりします。

このメーカーのギターは音量が大きく、いわゆる激鳴りが特徴ですね~
またギターづくりをしてほりいな~と思うところです。


とりあえず元気になりましたので、ブログもさぼらず更新したいと思っていますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

すてきち777

Author:すてきち777
近鉄沿線に住む鉄道オタクのおっさんのブログです。
基本的には近鉄を中心とした奈良県内の鉄道写真を撮影していますが、時々南海沿線にも出没します。
また、たま~にですが、生駒谷の季節の花や鳥の写真も紹介しています。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR